OpenGL関数で三次元図形を描く
最初に、MinimalisticOpenGLDemo を見たことがない方は、先にそちらをご覧ください。
ここでは、GLUTによる「手抜き」OpenGL入門「三次元図形を描く」で解説されている内容をPTBのプログラムの中で行う方法について解説します。またPTBとどのように連動させるのかに重きを置いているので、OpenGLに関する詳細な説明はリンク元をご覧ください。
y軸を中心に25度回転(回転というよりは水平方向の幅が狭まったように見えます)
clear all;
AssertOpenGL;
ListenChar(2);
bgColor = [128 128 128]; % 背景色
screenWidth = 500; % OpenGLで描画する領域(正方形)の幅。
screenNumber=max(Screen('Screens'));
InitializeMatlabOpenGL;
try
[windowPtr, windowRect] = Screen('OpenWindow', screenNumber, bgColor);
% スクリーンの中心座標
[centerPos(1), centerPos(2)] = RectCenter(windowRect);
% OpenGL関数で描画する領域
myRect = CenterRectOnPoint([0 0 screenWidth screenWidth], centerPos(1), centerPos(2));
% OpenGL関数を使い始めるという宣言
Screen('BeginOpenGL', windowPtr);
% PTBの座標系では画面の左上が原点だが、OpenGLでは画面の左下が原点であることに注意。
glViewport(myRect(1), myRect(2), screenWidth, screenWidth);
glMatrixMode(GL.PROJECTION); % アンダーバーがドットになっていることに注意。
glLoadIdentity;
glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0);
glClearColor(1,1,1,1); % 背景色
glClear;
glRotated(25.0, 0.0, 1.0, 0.0);
glBegin(GL.POLYGON); % アンダーバーがドットになっていることに注意。
glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); % 赤
glVertex2d(-0.9, -0.9);
glColor3d(0.0, 1.0, 0.0); % 緑
glVertex2d(0.9, -0.9);
glColor3d(0.0, 0.0, 1.0); % 青
glVertex2d(0.9, 0.9);
glColor3ub(255, 255, 0); % 黄色(0から255の値で指定したいときは、glColor3ubを使います)
glVertex2d(-0.9, 0.9);
glEnd();
% OpenGL関数の使用を終わります。
Screen('EndOpenGL', windowPtr);
% この段階で、PTBの機能を使って図形を描画することも可能です。
Screen('FillRect', windowPtr, [255 0 0], [200 300 400 400]);
Screen('Flip', windowPtr);
KbWait;
Screen('CloseAll');
ShowCursor;
ListenChar(0);
catch
Screen('CloseAll');
ShowCursor;
ListenChar(0);
psychrethrow(psychlasterror);
end
線画を表示する。
clear all;
AssertOpenGL;
ListenChar(2);
bgColor = [128 128 128]; % 背景色
screenWidth = 500; % OpenGLで描画する領域(正方形)の幅。
screenNumber=max(Screen('Screens'));
InitializeMatlabOpenGL;
% 頂点の情報
vertex = [
0, 0, 0 % A (1)
1, 0, 0 % B (2)
1, 1, 0 % C (3)
0, 1, 0 % D (4)
0, 0, 1 % E (5)
1, 0, 1 % F (6)
1, 1, 1 % G (7)
0, 1, 1 % H (8)
];
% 2つの頂点を結ぶ線分の情報
% MATLABでは行列の参照が0からではなく、1からであることに注意。
edge = [
1, 2 % ア(A-B)
2, 3 % イ(B-C)
3, 4 % ウ(C-D)
4, 1 % エ(D-A)
5, 6 % オ(E-F)
6, 7 % カ(F-G)
7, 8 % キ(G-H)
8, 5 % ク(H-E)
1, 5 % ケ(A-E)
2, 6 % コ(B-F)
3, 7 % サ(C-G)
4, 8 % シ(D-H)
];
try
[windowPtr, windowRect] = Screen('OpenWindow', screenNumber, bgColor);
% スクリーンの中心座標
[centerPos(1), centerPos(2)] = RectCenter(windowRect);
% OpenGL関数で描画する領域
myRect = CenterRectOnPoint([0 0 screenWidth screenWidth], centerPos(1), centerPos(2));
% OpenGL関数を使い始めるという宣言
Screen('BeginOpenGL', windowPtr);
% PTBの座標系では画面の左上が原点だが、OpenGLでは画面の左下が原点であることに注意。
glViewport(myRect(1), myRect(2), screenWidth, screenWidth);
glMatrixMode(GL.PROJECTION); % アンダーバーがドットになっていることに注意。
glLoadIdentity;
glOrtho(-2, 2, -2, 2, -2, 2);
glClearColor(1,1,1,1); % 背景色
glClear;
glColor3d(0.0, 0.0, 0.0);
glBegin(GL.LINES); % アンダーバーがドットになっていることに注意。
for i = 1:12 % 12本の線分を描く
glVertex3dv(vertex(edge(i,1),:));
glVertex3dv(vertex(edge(i,2),:));
end;
glEnd();
% OpenGL関数の使用を終わります。
Screen('EndOpenGL', windowPtr);
% この段階で、PTBの機能を使って図形を描画することも可能です。
Screen('FillRect', windowPtr, [255 0 0], [200 300 400 400]);
Screen('Flip', windowPtr);
KbWait;
Screen('CloseAll');
ShowCursor;
ListenChar(0);
catch
Screen('CloseAll');
ShowCursor;
ListenChar(0);
psychrethrow(psychlasterror);
end
透視投影する。
clear all;
AssertOpenGL;
ListenChar(2);
bgColor = [128 128 128]; % 背景色
screenWidth = 500; % OpenGLで描画する領域(正方形)の幅。
screenNumber=max(Screen('Screens'));
InitializeMatlabOpenGL;
% 頂点の情報
vertex = [
0, 0, 0 % A (1)
1, 0, 0 % B (2)
1, 1, 0 % C (3)
0, 1, 0 % D (4)
0, 0, 1 % E (5)
1, 0, 1 % F (6)
1, 1, 1 % G (7)
0, 1, 1 % H (8)
];
% 2つの頂点を結ぶ線分の情報
% MATLABでは行列の参照が0からではなく、1からであることに注意。
edge = [
1, 2 % ア(A-B)
2, 3 % イ(B-C)
3, 4 % ウ(C-D)
4, 1 % エ(D-A)
5, 6 % オ(E-F)
6, 7 % カ(F-G)
7, 8 % キ(G-H)
8, 5 % ク(H-E)
1, 5 % ケ(A-E)
2, 6 % コ(B-F)
3, 7 % サ(C-G)
4, 8 % シ(D-H)
];
try
[windowPtr, windowRect] = Screen('OpenWindow', screenNumber, bgColor);
% スクリーンの中心座標
[centerPos(1), centerPos(2)] = RectCenter(windowRect);
% OpenGL関数で描画する領域
myRect = CenterRectOnPoint([0 0 screenWidth screenWidth], centerPos(1), centerPos(2));
% OpenGL関数を使い始めるという宣言
Screen('BeginOpenGL', windowPtr);
% PTBの座標系では画面の左上が原点だが、OpenGLでは画面の左下が原点であることに注意。
% 透視投影のときは、glViewportは不要。有効にすると表示が変わる。
%glViewport(myRect(1), myRect(2), screenWidth, screenWidth);
glMatrixMode(GL.PROJECTION); % アンダーバーがドットになっていることに注意。
glLoadIdentity;
gluPerspective(30.0, windowRect(3)/windowRect(4), 1.0, 100.0);
glTranslated(0.0, 0.0, -5.0);
glClearColor(1,1,1,1); % 背景色
glClear;
glColor3d(0.0, 0.0, 0.0);
glBegin(GL.LINES); % アンダーバーがドットになっていることに注意。
for i = 1:12 % 12本の線分を描く
glVertex3dv(vertex(edge(i,1),:));
glVertex3dv(vertex(edge(i,2),:));
end;
glEnd();
% OpenGL関数の使用を終わります。
Screen('EndOpenGL', windowPtr);
% この段階で、PTBの機能を使って図形を描画することも可能です。
Screen('FillRect', windowPtr, [255 0 0], [200 300 400 400]);
Screen('Flip', windowPtr);
KbWait;
Screen('CloseAll');
ShowCursor;
ListenChar(0);
catch
Screen('CloseAll');
ShowCursor;
ListenChar(0);
psychrethrow(psychlasterror);
end
視点の位置を変更する。
clear all;
AssertOpenGL;
ListenChar(2);
bgColor = [128 128 128]; % 背景色
screenWidth = 500; % OpenGLで描画する領域(正方形)の幅。
screenNumber=max(Screen('Screens'));
InitializeMatlabOpenGL;
% 頂点の情報
vertex = [
0, 0, 0 % A (1)
1, 0, 0 % B (2)
1, 1, 0 % C (3)
0, 1, 0 % D (4)
0, 0, 1 % E (5)
1, 0, 1 % F (6)
1, 1, 1 % G (7)
0, 1, 1 % H (8)
];
% 2つの頂点を結ぶ線分の情報
% MATLABでは行列の参照が0からではなく、1からであることに注意。
edge = [
1, 2 % ア(A-B)
2, 3 % イ(B-C)
3, 4 % ウ(C-D)
4, 1 % エ(D-A)
5, 6 % オ(E-F)
6, 7 % カ(F-G)
7, 8 % キ(G-H)
8, 5 % ク(H-E)
1, 5 % ケ(A-E)
2, 6 % コ(B-F)
3, 7 % サ(C-G)
4, 8 % シ(D-H)
];
try
[windowPtr, windowRect] = Screen('OpenWindow', screenNumber, bgColor);
% スクリーンの中心座標
[centerPos(1), centerPos(2)] = RectCenter(windowRect);
% OpenGL関数で描画する領域
myRect = CenterRectOnPoint([0 0 screenWidth screenWidth], centerPos(1), centerPos(2));
% OpenGL関数を使い始めるという宣言
Screen('BeginOpenGL', windowPtr);
% PTBの座標系では画面の左上が原点だが、OpenGLでは画面の左下が原点であることに注意。
% 透視投影のときは、glViewportは不要。有効にすると表示が変わる。
%glViewport(myRect(1), myRect(2), screenWidth, screenWidth);
glMatrixMode(GL.PROJECTION); % アンダーバーがドットになっていることに注意。
glLoadIdentity;
gluPerspective(30.0, windowRect(3)/windowRect(4), 1.0, 100.0);
gluLookAt(3.0, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0);
glClearColor(1,1,1,1); % 背景色
glClear;
glColor3d(0.0, 0.0, 0.0);
glBegin(GL.LINES); % アンダーバーがドットになっていることに注意。
for i = 1:12 % 12本の線分を描く
glVertex3dv(vertex(edge(i,1),:));
glVertex3dv(vertex(edge(i,2),:));
end;
glEnd();
% OpenGL関数の使用を終わります。
Screen('EndOpenGL', windowPtr);
% この段階で、PTBの機能を使って図形を描画することも可能です。
Screen('FillRect', windowPtr, [255 0 0], [200 300 400 400]);
Screen('Flip', windowPtr);
KbWait;
Screen('CloseAll');
ShowCursor;
ListenChar(0);
catch
Screen('CloseAll');
ShowCursor;
ListenChar(0);
psychrethrow(psychlasterror);
end