最初に、MinimalisticOpenGLDemo を見たことがない方は、先にそちらをご覧ください。
ここでは、GLUTによる「手抜き」OpenGL入門「二次元図形を描く」で解説されている内容をPTBのプログラムの中で行う方法について解説します。またPTBとどのように連動させるのかに重きを置いているので、OpenGLに関する詳細な説明はリンク元をご覧ください。
線を引く
clear all;AssertOpenGL;ListenChar(2);bgColor = [128 128 128]; % 背景色screenWidth = 500; % OpenGLで描画する領域(正方形)の幅。screenNumber=max(Screen('Screens'));InitializeMatlabOpenGL;try [windowPtr, windowRect] = Screen('OpenWindow', screenNumber, bgColor); % OpenGL関数で描画する領域 myRect = CenterRectOnPoint([0 0 screenWidth screenWidth], windowRect(3)/2, windowRect(4)/2); % OpenGL関数を使い始めるという宣言 Screen('BeginOpenGL', windowPtr); % PTBの座標系では画面の左上が原点だが、OpenGLでは画面の左下が原点であることに注意。 glViewport(myRect(1), myRect(2), screenWidth, screenWidth); glMatrixMode(GL.PROJECTION); % アンダーバーがドットになっていることに注意。 glLoadIdentity; glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); glClearColor(0,0,0,0); glClear; glBegin(GL.LINE_LOOP); % アンダーバーがドットになっていることに注意。ただし、LINEとLOOPのあだいはアンダーバー。 glVertex2d(-0.9, -0.9); glVertex2d(0.9, -0.9); glVertex2d(0.9, 0.9); glVertex2d(-0.9, 0.9); glEnd(); % OpenGL関数の使用を終わります。 Screen('EndOpenGL', windowPtr); % この段階で、PTBの機能を使って図形を描画することも可能です。 Screen('FillRect', windowPtr, [255 0 0], [200 300 400 400]); Screen('Flip', windowPtr); KbWait; Screen('CloseAll'); ShowCursor; ListenChar(0);catch Screen('CloseAll'); ShowCursor; ListenChar(0); psychrethrow(psychlasterror);end線に色をつける
clear all;AssertOpenGL;ListenChar(2);bgColor = [128 128 128]; % 背景色screenWidth = 500; % OpenGLで描画する領域(正方形)の幅。screenNumber=max(Screen('Screens'));InitializeMatlabOpenGL;try [windowPtr, windowRect] = Screen('OpenWindow', screenNumber, bgColor); % OpenGL関数で描画する領域 myRect = CenterRectOnPoint([0 0 screenWidth screenWidth], windowRect(3)/2, windowRect(4)/2); % OpenGL関数を使い始めるという宣言 Screen('BeginOpenGL', windowPtr); % PTBの座標系では画面の左上が原点だが、OpenGLでは画面の左下が原点であることに注意。 glViewport(myRect(1), myRect(2), screenWidth, screenWidth); glMatrixMode(GL.PROJECTION); glLoadIdentity; glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); glClearColor(0,0,0,0); glClear; glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); glBegin(GL.LINE_LOOP); glVertex2d(-0.9, -0.9); glVertex2d(0.9, -0.9); glVertex2d(0.9, 0.9); glVertex2d(-0.9, 0.9); glEnd(); % OpenGL関数の使用を終わります。 Screen('EndOpenGL', windowPtr); % この段階で、PTBの機能を使って図形を描画することも可能です。 Screen('FillRect', windowPtr, [255 0 0], [200 300 400 400]); Screen('Flip', windowPtr); KbWait; Screen('CloseAll'); ShowCursor; ListenChar(0);catch Screen('CloseAll'); ShowCursor; ListenChar(0); psychrethrow(psychlasterror);end図形を塗りつぶす1(べた塗り)
clear all;AssertOpenGL;ListenChar(2);bgColor = [128 128 128]; % 背景色screenWidth = 500; % OpenGLで描画する領域(正方形)の幅。screenNumber=max(Screen('Screens'));InitializeMatlabOpenGL;try [windowPtr, windowRect] = Screen('OpenWindow', screenNumber, bgColor); % OpenGL関数で描画する領域 myRect = CenterRectOnPoint([0 0 screenWidth screenWidth], windowRect(3)/2, windowRect(4)/2); % OpenGL関数を使い始めるという宣言 Screen('BeginOpenGL', windowPtr); % PTBの座標系では画面の左上が原点だが、OpenGLでは画面の左下が原点であることに注意。 glViewport(myRect(1), myRect(2), screenWidth, screenWidth); glMatrixMode(GL.PROJECTION); glLoadIdentity; glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); glClearColor(1,1,1,1); glClear; glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); glBegin(GL.POLYGON); glVertex2d(-0.9, -0.9); glVertex2d(0.9, -0.9); glVertex2d(0.9, 0.9); glVertex2d(-0.9, 0.9); glEnd(); % OpenGL関数の使用を終わります。 Screen('EndOpenGL', windowPtr); % この段階で、PTBの機能を使って図形を描画することも可能です。 Screen('FillRect', windowPtr, [255 0 0], [200 300 400 400]); Screen('Flip', windowPtr); KbWait; Screen('CloseAll'); ShowCursor; ListenChar(0);catch Screen('CloseAll'); ShowCursor; ListenChar(0); psychrethrow(psychlasterror);end図形を塗りつぶす2(頂点ごとに色を変える)
clear all;AssertOpenGL;ListenChar(2);bgColor = [128 128 128]; % 背景色screenWidth = 500; % OpenGLで描画する領域(正方形)の幅。screenNumber=max(Screen('Screens'));InitializeMatlabOpenGL;try [windowPtr, windowRect] = Screen('OpenWindow', screenNumber, bgColor); % OpenGL関数で描画する領域 myRect = CenterRectOnPoint([0 0 screenWidth screenWidth], windowRect(3)/2, windowRect(4)/2); % OpenGL関数を使い始めるという宣言 Screen('BeginOpenGL', windowPtr); % PTBの座標系では画面の左上が原点だが、OpenGLでは画面の左下が原点であることに注意。 glViewport(myRect(1), myRect(2), screenWidth, screenWidth); glMatrixMode(GL.PROJECTION); glLoadIdentity; glOrtho(-1.0, 1.0, -1.0, 1.0, -1.0, 1.0); glClearColor(1,1,1,1); glClear; glBegin(GL.POLYGON); glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); % 赤 glVertex2d(-0.9, -0.9); glColor3d(0.0, 1.0, 0.0); % 緑 glVertex2d(0.9, -0.9); glColor3d(0.0, 0.0, 1.0); % 青 glVertex2d(0.9, 0.9); glColor3ub(255, 255, 0); % 黄色(0から255の値で指定したいときは、glColor3ubを使います) glVertex2d(-0.9, 0.9); glEnd(); % OpenGL関数の使用を終わります。 Screen('EndOpenGL', windowPtr); % この段階で、PTBの機能を使って図形を描画することも可能です。 Screen('FillRect', windowPtr, [255 0 0], [200 300 400 400]); Screen('Flip', windowPtr); KbWait; Screen('CloseAll'); ShowCursor; ListenChar(0);catch Screen('CloseAll'); ShowCursor; ListenChar(0); psychrethrow(psychlasterror);end